2020年7月14日火曜日

不思議な話 縁

不思議な話はについても多く伝わっています。ここではそんなについての、夫婦にまつわる不思議な話を紹介します。

中国では「夫婦の縁」というものは天が決定し、変えることはできないとされています。

妊娠中に不思議な夢を見た祖母は、空から2枚の紙人形が黄河を眺めていると舞い降りてきたそう。
夢のなか、大河の青い服の紙人形が落ち、もう一つ紫色の服の紙人形が落ちました。その後で、叔母が生まれたそうです。

時が経ち、美しい娘となった叔母は、たくさんの縁談をもちかけられます。しかし、その度に病気になりました。

医者に掛かっても効き目はなく、縁談がなくなると何事もない風に治ります。








娘の将来を心配した祖母が祈祷師にたずねると、この災いを避けるには紙人形を作ってから、燃やすとよいと告げられました。
そうしましたが、仲人縁談をもってくると、叔母はまたしても病気にかかってしまいます。

ある日、父と仲の良い人が訪れます。そこで結婚相手のことを話すと、真面目なよい男を知っている、黄河の北側に家があるので話してくるとのこと。

その後、2人を引き合わせます。叔母は病気にもならず、かえって元気な様子。約3カ月が過ぎ、2人は結婚することになりました。

結婚式当日、叔母は紫色の服を着て両家の親に挨拶に行きました。娘の晴れ姿を見た祖母は、突然20年前に見た夢を思い出したそうです。

そして言いました。縁がない人たちだから、結婚話の度に娘は死にそうな病気に罹ったんだねと。
祖母の夢の2枚の紙人形は、天が決めたの叔父であり叔母だったのです。

叔母の夫の実家は黄河のにあり、叔母の家はにあります。

何とも不思議な縁の話ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

水神様の不思議な話は、空の色が変わり、雲が途方もない早さで流れ

  水神様 の 不思議な話 も伝わっているものも一つ。ここでは、実家に里帰りした大学生の話を紹介します。 ある夏の日のこと。偶然出会った 幼なじみ と少し飲んでの帰り道でした。 水神様 に寄ろうということになったそう。 水神様 というのは、名前の通り水神が祀ってある小さな神社で、...