2020年7月30日木曜日

不思議な話 記憶

不思議な話記憶にまつわる話もかなりあります。一つの奇妙な話を紹介します。港区の保険会社に勤めている男性の話。

仕事も終わり駅に向かって歩いていたとき、後ろから肩を叩かれます。振り向いた男性は少しだけ驚きます。顔見知りも顔見知り、高校時代の柔道部の仲間の2人YN。彼らも偶然見つけて驚いているよう。

片方のYが、「ちょうどよかった、すぐにあれ持って来いよ」ともう一方のNに声を掛けます。男性は少し混乱しながら、一緒に駅前の居酒屋へ。

テーブルに着き、懐かしい話題も早々にYが言い出しました。男性の名前を呼び、2年ほど前やっと見つけたと。何だろうと思いながら待っていると、Nがやってきて3人で乾杯

その後写真を見せられます。それは、高校時代の柔道部員たちの集合写真
訳がわからずにいる男性に、Tが写ってるだろと言います。それは男性が探してくれと頼んだ写真だと。







そう言われTという部員の顔を、じっくり確認しましたがまったく知らない顔だったそう。男性は混乱し詳しく教えてくれと2人に迫ります。

Yがぽつんと言いました。男性は本当に記憶を無くしてるのかも知れないと。そして続けます。

この写真は卒業アルバム3年生の柔道部員を紹介するもの。でも実際にアルバムに使用された写真は、Tが写っていない写真だと。

その言葉で男性は気が付きます。自分たち3年生柔道部員は全員で6人だったはず。しかし、この写真には男性が知らないTという部員を含め7人が写っています。

どうしても思い出せない男性に2人は会計を済ませ言いました。今日はTの命日じゃなかったのかと。

今でも男性は、何故憶えもないTの写った写真を探していたのかわかりません。

2人に何があったのでしょうか?








0 件のコメント:

コメントを投稿

水神様の不思議な話は、空の色が変わり、雲が途方もない早さで流れ

  水神様 の 不思議な話 も伝わっているものも一つ。ここでは、実家に里帰りした大学生の話を紹介します。 ある夏の日のこと。偶然出会った 幼なじみ と少し飲んでの帰り道でした。 水神様 に寄ろうということになったそう。 水神様 というのは、名前の通り水神が祀ってある小さな神社で、...